2010年08月11日

【坂本昌行くん】主演「ゾロ ザ・ミュージカル」

V6の坂本昌行くんが、来年1月13日〜2月28日の日生劇場(東京都)公演「ゾロ ザ・ミュージカル」に主演することが決まったそうですよ。
初めてオーディションで主役を獲得!おめでとう♪
(オーディションを受けるのはジャニーズ事務所入所時以来)
まーくんは、欧米では有名な、黒いマスクを付けた正義のヒーロー、怪傑ゾロ役を演じるそうです。
ブロードウェイミュージカル「Pal Joey」(パル・ジョーイ)も頑張ってほしいですね。

V6坂本ゾロ!人気ミュージカル大抜擢…ロンドンから日本初上陸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000042-sph-ent
8月11日8時0分配信 スポーツ報知

 人気グループ「V6」の坂本昌行(39)が、日生劇場公演「ゾロ ザ・ミュージカル」(来年1月13日〜2月28日)に主演する。ロンドンでロングラン中の人気ミュージカルで、今回が日本初上陸。オリジナル版も手掛けた英国の演出家が坂本の才能にほれ込み「怪傑ゾロ」として有名な正義のヒーロー役に指名した。製作の東宝も「レ・ミゼラブル」「ミス・サイゴン」に続く海外大作として期待を寄せている。

 V6結成前から舞台に立っていた坂本にとっては、来年が舞台生活20周年。この日、取材に応じた坂本は、節目の年の大役に「今後のターニングポイントになると思う」と気合をみなぎらせた。

 小説やテレビ、映画で有名な「ゾロ」。ミュージカルは2008年7月にロンドンのウエストエンドで初演され、翌年3月まで9か月のロングランを記録。英国の演劇賞を総なめにし、仏、露にも“輸出”された。東宝では「レ・ミゼ―」「ミス―」並みの規模で契約。演出家クリストファー・レンショウ氏、振付師ラファエル・アマルゴ氏らロンドンからオリジナル版のスタッフを招へいする。

 映画ではアラン・ドロン、アントニオ・バンデラスという世界的美男子が演じてきたゾロ役のオーディションは、英国スタッフ立ち会いのもと、今年1月に行われた。坂本にとっては1988年、ジャニーズ事務所入りのために受けて以来のオーディション。「逃げたい半分、役をつかみたい半分だった」と振り返ったが、坂本の歌声とたたずまいに魅せられたレンショウ氏は「彼しかいない」と即決した。

 作品は、弱きを助け、強きをくじくゾロの活躍を仏の人気グループ「ジプシー・キングス」の名曲に乗せて描くミュージカル。歌や剣劇アクション、フラメンコなどのダンスが中心となるが、命綱なしでのフライング、マジックなどの仕掛けも用意されている。

 11月からけいこに臨むが、ゾロの黒スーツが似合う肉体をつくるため現在はジム通いの日々。プロテインや動物性タンパク質を摂取し、「4キロくらいは体重を増やしたい」。またフェンシングの練習にも意欲を見せているが「都内ではなかなか見つからないんです」。今月8日には友人3人と初めて富士山に登頂、舞台の成功を誓った。

 92年の「阿国」で初舞台を踏んだが、93年、少年隊の東山紀之(43)の付き人をしていた時、このまま仕事を続けるのか真剣に悩んだ。東山の「頑張ってれば人は必ず見てるから」という一言で「がんじがらめになっていたものがパランとほどけた」。以来、毎年舞台に立ち続けたジャニーズ屈指の実力派は「これを成功させるかどうかでこれからの道が決まる。これで一皮むけたら」と、決意を語った。

 ◆解散報道で団結!? ○…坂本はプライベートでは元モーニング娘。の中澤裕子(37)との交際が報じられているが、「仕事が充実すれば、プライベートも余裕が出来るかな。今ある仕事に全身全霊でいくので先のことは分からない」と語った。今春、週刊誌でV6の解散が報じられたことについては「それがきっかけにみんなで集まるようになった。僕たちをくっつけてくれたので逆にありがたい記事だったかも」。メンバー同士、時間が合えば飲みに行ったりする機会が増えたという。

 ◆怪傑ゾロ 米のジョンストン・マッカレーが1919年に執筆したパルプ小説から誕生したヒーロー。20年に初映画化(ダグラス・フェアバンクス主演)され、日本では57年から59年まで放送されたテレビ「怪傑ゾロ」が人気を博した。ドロン、バンデラスのほかにタイロン・パワーらも演じている。日本では昨年、宝塚雪組が「ZORRO 仮面のメサイア」として上演(主演・水夏希)している。

【MP3ダウンロード】

【坂本昌行くんの最新記事】
posted by ジャニーズ大好きっ娘 at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 坂本昌行くん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/159105988
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

