2010年06月02日

【SMAP】ニューアルバム「We are SMAP!」

SMAPの2年ぶりとなる新アルバム「We are SMAP!」は、超豪華コラボですね。
参加アーティストの第1弾が発表されました。
続報が楽しみです♪

最強アルバムだ!SMAP×太田光×久石譲
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100602-00000033-sanspo-ent

アルバム『We are SMAP!』
2010.07.21 リリース

[第1弾アーティスト]
ダニエル・パウター
久石譲(作詞:太田光)
RIP SLYME
久保田利伸
槇原敬之
LOVE PSYCHEDELICO
サカナクションの山口一郎
相対性理論

SMAP特集
6月2日7時51分配信 サンケイスポーツ

 人気グループ、SMAPが7月21日に発売するアルバム「We are SMAP!」に、爆笑問題の太田光(45)が作詞家として参加することが1日、分かった。しかも作曲は宮崎駿、北野武両監督の作品などで知られる映画音楽の巨匠、久石譲氏(59)という最強の組み合わせ。他に槇原敬之(41)ら大物アーティストが続々、SMAPのもとに参集する。

 爆笑太田が作詞し、久石氏が作曲してSMAPが歌う。まさに“ドリームチーム”による楽曲が誕生する。

 異色なのは作詞の専門家ではない太田の参戦だ。アニメ「ドクタースランプ」のテーマソングや、清涼飲料水「飲茶楼」のCMソングの「飲茶楼でめちゃうまかろう−」などの作詞を手掛けた経験はあるが、アーティストへの提供は初めてだ。

 久石氏は「崖の上のポニョ」など宮崎アニメ、「HANA−BI」など北野作品をはじめ数々の映画、テレビドラマ、CMなどの楽曲を手掛ける巨匠。SMAPとのタッグは初めてで、アーティストのオリジナルアルバムへの楽曲提供は92年12月に発売された今井美樹(47)の「flow into space」以来となる。

 制作関係者によると、久石氏の参加が先に決定。詞は、著書やテレビ番組などでお笑いとは別の文学的な才能も発揮している太田が浮上した。フジテレビ系「SMAP×SMAP」に何度もゲスト出演し、SMAPのファンと公言している太田も快諾したという。

 現在は久石氏制作のデモテープをもとに、作業に取り組んでいる段階。コミックソングではないためお笑いの要素は排し“本格作詞家”として挑む。太田は「新たなSMAPの一員として、いま歌とダンスの練習と、そして作詞に励んでいます」と虚実ないまぜ?なコメントながら意気込みは十分だ。

 2枚組が予定される新アルバムを引っさげ、7月31日から2年ぶりの全国ドームツアーに突入。アルバムタイトル「We are SMAP!」には「みんながSMAP」との思いを込めた。

 香取慎吾(33)は「才能あふれる方々に『We(アーティスト)』として参加していただき、すごくうれしい。ぜひファンの皆さんも『We』として参加して」と呼びかけている。

【MP3ダウンロード】

posted by ジャニーズ大好きっ娘 at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | SMAP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。